日本研究・知的交流部
「動画スクウェア」では、本会議の映像をご覧になれます。
国際交流基金(ジャパンファウンデーション)は、京都市とともに、「『文化と環境』から日本の国際的役割を考える:地球社会の未来のために~文化に根ざした地球環境への取組を探る~」と題したシンポジウムを開催しました。ここに概要を報告します。
京都という、歴史と伝統ある都市から、現代の日本と世界が抱える環境問題に対して、新たな座標軸からの問題提起を試みる国際シンポジウムでした。準備にあたっては、事前に京都で主要参加者による勉強会を複数回いった上で、当日を迎えました。
■会議の日程は、次の通りです。
会議趣旨、12月10日のプログラムについてはこちらをご参照ください。
※議長による総括文、各日程の議事概要を掲載しました。本ページ以下のpdfファイルでご参照ください。
>>議長による総括文:12月9日円卓会議 (PDFファイル18KB)
>>議長による総括文:12月10日公開シンポジウム (PDFファイル15KB)
■12月9日:非公開円卓会議の様子
【参考資料】円卓会議開催概要 (PDFファイル/56KB)
■12月10日:公開シンポジウムの様子
プログラム
【参考資料】公開シンポジウム開催概要 (PDFファイル/48KB)
世界が抱える、環境問題という大問題に、日本がいかに役割を果たしうるかについて、討議した2日間。今回の成果を受けて、今後も関係者の皆様とともに課題を浮き彫りにし、新たな知見を探る試みを続けてゆきます。